SERVICE 組織へのアプローチ

人材育成に関する
研修・セミナーの企画・実施

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ヒューマンブリッジの研修は、「即、明日から現場で活用できる研修」を目指します。
研修では、受講者が安心して自分の考えや思いを発言できる安心安全な環境をつくります。
研修での双方向(講師と受講者)のやり取りのなかで、気づきや行動変容を促し、
現場の課題や悩みを抽出しながら現場で即実践できる研修を行います。
主なプログラムは次のとおりですが、ご要望を伺い、
オーダーメイドのプログラムを企画提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

コーチング研修(基礎・応用)

コーチングは、対話により相手の能力や可能性を引き出すスキルです。
基礎コースでは、コーチングの基礎知識とスキル(傾聴、承認、質問など)演習を通して身につけます。
応用コースでは、コーチングの構造を理解し、職場でのテーマを扱ってコーチングを実践していただきます。
何度も繰り返すなかで、コーチングを職場で活用できるようになっていただきます。

コミュニケーション研修

コミュニケーションの基本的なスキルを学び、身につけていただきます。
演習を通して、自分のコミュニケーションの傾向性や相手のコミュニケーションの傾向性を知ることで、互いのコミュニケーションのレパートリーを広げていただきます。

キャリアデザイン研修

キャリアとは、その人の生き方そのもの。
これまで、何を大事にし、何に価値を置いてきたのか、この先どのような人でありたいのかなど、自分が大事にしている価値や資産(リソース)を明確にしていきます。(アセスメントなどを使用)そのうえで、ご自身のキャリアをデザインしていただきます。

経営理念浸透研修

経営理念とは、会社の存在意義、目的を示す、いわば経営の土台になるもの立ち返る原点になるものです。経営理念がもつ力は限りなく大きく深いものです。 その経営理念を日常業務にまで浸透させることで、組織文化が構築され、持続的な経営を目指すことができます。 経営理念を日常業務に浸透させるためのアプローチ方法を一緒に考えるプログラムです。

コーチングナース研修(対象:看護師)

コーチングナースとは、プリセプターとともに新人支援ができ、プリセプティとプリセプターの関係のサポートをしていく役割を担います。
コーチングの基礎知識やスキルを身につけ、人を育成する楽しさを実践で学んでいただきます。(2回以上の研修)

その他

文章作成研修、ビジネスマナー研修、ファシリテーション研修、今どきの新人への支援・指導・教育、新入職員研修、チーム医療における看護職のコミュニケーション等。

導入事例

研修実施までの流れ